ヘルパーステーション『ふくろうの家』

About us

生活介護『ふくろうの家あんりみ』のサービス

【生活介護とは】
障害者支援施設などで、常に介護を必要とする方に対して、主に昼間において、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動・生産活動の機会の提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行います。
このサービスでは、自立の促進、生活の改善、身体機能の維持向上を目的として通所により様々なサービスを提供し、障害のある方の社会参加と福祉の増進を支援します。



ふくろうの家あんりみの5つの特徴

①看護師が常勤で在籍しておりますので、胃ろうや吸引・処置等の医療行為に対応

医療依存度の高い方や必要な方に対応し、他サービス事業所様や、医療機関、ドクターとの連携を図ります。

②『寝台浴』『個浴』を完備!!お身体に合わせて安心・安全に入浴出来ます!

『寝台浴』に対応しておりますので重度の障がいを持つ方でも安心してご入浴していただけます。またご自宅と同じ形の『個浴』も完備しており、ご自宅での入浴を想定した入浴の練習がおこなえます。

③10種類の活動テーマをベースに独自の活動プログラム『りみ活』をご提供!!

理学療法士やマッサージ師、音楽療法士が在籍し、それぞれ専門分野のプロが、本格的なプログラムを実施しております。

④様々なニーズにお応えしております!

様々な活動を通して、本人様の『できること』や『強み』を発見したり、十分に活かすことができる支援をしております。

⑤人柄重視のスタッフを配置!!

私たちは人が相手の仕事ですので、スタッフの人柄を重視したスタッフを配置しております。
明るく気さくなスタッフが多数在籍しております!

事業所番号

【生活介護事業】2310500877

ふくろうの家あんりみの支援方針

①制限のない支援と活動の追求・挑戦・提供
②本人様主体の支援・意思決定を大切にします。
③1日の大半を過ごす場所ということを自覚し、精一杯楽しんで頂き、ご利用者様に『どれだけ喜んでいただけたか?』を追求します。

あんりみの内観について

【メインルーム】

メインルームは天井が吹き抜けになっており明るく広々とした作りになっております!!
こちらでは活動に取り組んで頂いたり、ゆったりくつろいだりして過ごすことが出来ます。

【作業・訓練室】

作業・訓練室もメインルームと同様に、明るく広々とした作りになっております。
こちらのお部屋では、理学療法士の先生とリハビリを行ったり、マッサージの先生のマッサージを受けたり、作業(野菜の皮むき)に取り組んでいただくことが出来ます。ベットもありますので休憩も出来ます。

【リハコーナー】

歩行器や昇降台、バランスボール等、その方に合わせたリハビリを受けることが出来ます。

【リハコーナー】

ペグや箸つかみなど手先の練習ができるリハビリ道具があります。

【寝台浴】
重度の障がいをお持ちの方でも、安心・安全にご入浴して頂くことが出来ます。
ジャグジーも付いておりますので、血行促進にも繋がり、身体がポカポカ!
また月に3回程度、アロマ浴・備長炭浴等の入浴イベントをしております!!

【個浴】
自宅のお風呂と同じですので、自宅のお風呂を想定して入浴の練習をすることが出来ます。
補助用の福祉用具も揃えておりますので、お身体に合わせて適切に使用しながら快適にご入浴していただます。
寝台浴と同様に、月に3回程度、アロマ浴・備長炭浴等の入浴イベントをしております!!

【静養室】
ベットが2台あり、静かな環境でゆっくり休むことができます。

【送迎車】
各送迎車リフト仕様になっております。
ワンボックスカーでは車いす4台乗車ができる車と、
車いす2台乗車できる車それぞれご用意しております
ので、車いすの方の送迎対応もバッチリです!!

送迎対象地域:あま市、大治町、清須市、稲沢氏、愛西市、津島市、名古屋市(中村区、中川区、西区)
※詳細につきましてはお問合せください。



費用について

昼食費:200円/日
入浴費:200円/日
おやつ費:50円/日
日用品・レク費用:50円/日

1日の合計費用:500円
※昼食費やおやつ、入浴が不要な場合は費用がかかりません。

求人について

当社では一緒に成長し働く楽しみを共有できるスタッフを大募集します!!

アクセスマップ

【電車でお越しの方】
名鉄津島線(甚目寺駅)から徒歩15分

ヘルパー
ステーション

社団法人スリーピース
ふくろうの家

TEL 052-880-9555 FAX 052-880-9560

〒490-1116 愛知県あま市本郷八尻33 涼仙館102号