2020年10月

2020年10月のふくろうBLOG♪

10月になりました!例年、気候がよく過ごしやすいこの季節は、運動会やお祭りなどイベントがたくさんで楽しい季節ですが今年は・・・お祭りもイベントも自粛というところが多いのではないでしょうか?

そんな日常ですが、「ふくろうの家」の玄関には、例年通り真っ赤な彼岸花が咲き誇っています(^-^)

赤はエネルギーやパワーを与えてくれる色!

だからでしょうか?「ふくろうの家」の利用者様は、今日も仕事にプライベートにと元気一杯で過ごされていて、私達スタッフもうれしい限りです♪

町中で彼岸花を見る事も少ないかと思いますので、もしよければ彼岸花を観に「ふくろうの家」にお越しくださいね♪

見学・お問い合わせいつでもお受けしております(^^♪ 
お気軽にご連絡ください(*^^)v 

♪秋の夜を楽しむ お月見パーティー♪

10月1日は十五夜!お月見パーティーを開催致しました(^^♪

まずは月見団子づくりからスタートです!

毎年、好評の『簡単おいしいふくろうの家のお月見団子』は、お豆腐と白玉団子を合わせて作ります。

ほっぺたが落ちそうな、もちもちお団子になるように、しっかりこねてくださいね('ω')ノ

重要な作業!利用者様も真剣に調理されてます!がんばれ!がんばれ!

おっと!なぜかここで生地に茹でたかぼちゃを投入!!!

このかぼちゃは「就労継続支援B型 共の和あま」さんから購入した、美味しいかぼちゃなんですよ!

「共の和」さんでは、美味しい野菜を驚くほどの安値で販売されてます!どなたでも購入できますので、お気軽に覗いてみて下さいね♪
~「就労継続支援B型 共の和あま」~
愛知県あま市甚目寺郷前39番地
TEL:052-442-0202
E-mail:tienowa30@outlook.jp

生地が黄色くなってきましたね~(*^^*)

かぼちゃを投入した訳が、だんだんわかってきましたか?

こねあがった生地を、綺麗に丸めます。

お団子ってどんな大きさ?形?
一口で食べれる方がいいよね?

おいしくなるように、利用者の皆様奮闘中です(*^^)v

いよいよ最終段階!

丸くなった生地を、ぶくぶく沸騰した熱いお湯の中にやさしく入れます。
ポイントはやさしくです!放り投げたらヤケドしますよ~('Д')

☆完成☆

勘の良い方は、かぼちゃを投入したした理由がわかったかもですね♪

そう!右側の黄色は「かぼちゃ入りお月見団子」です!満月のような綺麗な黄色になりました(*^^)v

すすきをテーブルに飾って、お月見パーティーの開始です!

皆さんでいただきま~す!

外に出ると大きな満月が夜空に光っていました!

ふくろうの家特製「かぼちゃ入りお月見団子」に負けない位の、黄色くて大きな丸い月ですね♪

満月の下、夜の散歩を楽しんでふくろうの家お月見パーティーは終了です(^-^)

来年の十五夜は9月21日です。来年も皆さんで楽しいお月見パーティーにしましょうね♪