ほほえみの街 チャオ

Life care

生活介護ふくろうの家
あんりみ

サービスについて

生活介護

生活介護ふくろうの家あんりみでは、常に介護を必要とする方に対して生活介護サービスを提供しております。 
主なサービスは、昼間に入浴・排せつ・食事等の介護・調理・洗濯・掃除等の家事の支援や、日常生活に関する相談・助言・創作的活動・生産活動の機会の提供をしております。 
また、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助も行います。

特徴

1.看護師が常勤で在籍し、胃ろうや吸引・処置等の医療行為に対応

医療依存度の高い方や必要な方に対応し、他サービスの事業所様、医療機関、ドクターとの連携を図りご利用者様のサポートをします。

2.利用者様に合わせた入浴が可能

当社の浴槽は、重度の障がいをお持ちの方でも『寝台浴』対応しているため、ご利用者様が安心してご入浴していただけます。 
また、ご自宅と同じ形の『個浴』も完備しており、ご利用者様は入浴の練習が行えます。

3.独自の活動プログラム『りみ活』の提供

当社では、10種類の活動テーマをベースにした独自の活動プログラム『りみ活』をご提供しております。 
また、理学療法士・マッサージ師・音楽療法士が来訪し、それぞれ専門分野の担当がご利用者様の治療をサポートしています。

4.さまざまなニーズにお応え

さまざまな活動を通して、ご利用者様の『できること』や『強み』を発見をしたり、それらを十分に活かすための支援を行っています。

5.人柄重視のスタッフを配置

当社は人と関わる仕事をしているため、人柄を重視した明るく気さくなスタッフが多数在籍しております。

支援方針

1.制限のない支援と活動の追求・挑戦・提供します。
2.本人様主体の支援・意思決定を大切にします。
3.一日の大半を過ごす場所ということを自覚し、精一杯楽しんで頂き、ご利用者様に『どれだけ喜んでいただけたか』を追求します。