2021年2月

2021年2月のふくろうBLOG♪

2月になりました!寒い上、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、外出もままならない日々が続きますが皆さん、お元気に過ごされてますか?

このコロナ禍の状況で、ふくろうの家のご入居様方のストレス発散と健康維持の為に卓球台を設置しました!

早速、試合開始!!!
試合のルールや、利用時間や片付けの事などのルールもありますが、皆さんルールを守って楽しく遊ぶことができました!(^^)! やっぱり身体を動かすと、心と体がスッキリしますね♪

皆さんはお家の中でどのようにストレス発散されてますか?
教えてくださいね!

今回、3連勝と大活躍の古川様。
汗だくになりながら卓球を楽しまれてました(*^-^*)

試合の無い待機時間は、世話人と一緒に得点係&応援団として試合を盛り上げられてる利用者様です(*^^)v

1人では身体を動かすのはおっくうになって、ゲームをしながらお菓子を食べてダラダラ過ごしがちですが、ホームの仲間がいると一緒に楽しく身体を動かせるのはいいですね♪

スペシャルオリンピックスの卓球選手が、「ふくろうの家」から誕生するのを楽しみにしてます! 

☆節分会 in ふくろうの家☆

毎年恒例『ふくろうの家 節分会』を開催しました(*^^)v

今年は外出する機会が少ないので、こうしてリビングに集まる楽しいイベントは皆さん楽しみにされてます♪

鬼を退治しやすいように、お片付けしやすいように、今年はご覧のようなかわいい小袋入り節分豆を用意させていただいたのですが・・・。

「鬼は~~~外!」

とても楽しそうに鬼退治されてます!

あれれ?よく見ると小袋入りのお豆をご丁寧に袋から出して豆まきをされてます(*_*;

「小袋のまま鬼に当たってしまうと、鬼さん痛いだろなぁ~・・・。」という優しい気遣いかしら?

それにしても、皆さんのお顔が嬉しそうです(^^♪

3人からのちょっとやさしさのこもった豆まきに、鬼さんも「やられました~~~(:_;)」と頭を下げて降参です!

「鬼は外、福は内」

残念ながらコロナはやっつけられませんでしたがふくろうの家に、いっぱい福がやってきて良い春が過ごせますように♪

コロナ対策として、まいた豆は丁寧に処理させていただきました。

豆まきの後は、今年の無病息災を願いながら年の数だけ豆を食べていただきました♪

節分会の後の夕食には「恵方巻」をご用意(*^_^*)

花木様は、大きな口を開けて豪快に恵方巻をほお張られてます!

恵方巻は願い事を心で唱えながら、食べている間はおしゃべり禁止でしたね(笑)

こちらは、両手でしっかりと恵方巻を掴まれてますが、お口の開き方は少し控えめ?
長い指が恵方巻より目立ちます(笑)

豆まきを楽しんだ後、美味しいご飯を皆で食べて楽しい節分会でしたね♪

暖かな春が待ち遠しいですね。もう少し、ふくろうの家でのお家時間を皆さんで楽しみましょう♪

☆できる事が増えました!☆

一日のお楽しみの一つでもあるお食事タイム!私達『ふくろうの家』のご入居様には、食事作りも当番制で世話人と一緒に楽しみながらしていただいてます(*^^)v

今日のメニューは「かぼちゃの煮物!」おいしそうにほっこりと仕上がりましたヽ(^o^)丿

かぼちゃの煮物は、煮汁少な目にほっこりと仕上げるのは簡単ではないですが、綺麗に仕上がってますね~すごい!

こぼさないように、見た目にもおいしく盛り付けてくださいね(^-^)

今日の当番の古川様も満足そうなこの笑顔(*^_^*)

最初は、お皿を洗うことも悪戦苦闘されていましたが、今ではこんなにテキパキと調理が出来るようになりました。ご家族と離れての生活に不安もおありだったでしょうが、この笑顔に私達もうれしくなります!これからも、私達と一緒に新しいことに挑戦していきましょうね(*^^)v