ほほえみの街 チャオ

Flow

一日の流れ

一日の流れについて

各施設のご利用の流れについてご紹介を致します。
通院やリハビリを含めた日々の健康管理や金銭管理は、基本的にご利用者様自身で行っていただきます。
ご本人だけでは難しい場合、職員(世話人)が相談を受けて、ヘルパー、生活支援員、関係機関と連携をとって支援しています。
ご不明点な事がございましたらお気軽にお問合せください。

障がい者グループホームふくろうの家 ご利用の流れ

①起床(整容・洗面)
【6:00】

朝スタッフが声かけを行います。
もちろん、ご利用者様自身で起床される方もいらっしゃいます。

②朝食
【6:30】

ご利用者様が全員揃って一緒に朝食を取ります。 
栄養士さんが栄養のバランスを考えた料理を振る舞います。

③出勤
【8:00】

ご利用者様は、それぞれの就労場所や通院先等へ出かけます。

④帰宅
【16:00】

ご利用者様が就労場所や通院先等から帰宅します。
夕食まで自由時間です。

⑤夕食
【17:00】

ご利用者様が全員揃って一緒に夕食を取ります。
ご利用者様と一緒に夕食の準備(料理、食器の準備など)、できることは何でも手伝ってもらっています。

⑥入浴
【18:00】

夕食が終わってから入浴になります。
手すりや浴室暖房も完備されているため、足の不自由な方、温度差に敏感な方でも安心して湯舟に浸かることができます。 

⑦就寝
【21:00】

寝返りやトイレ介助等必要な方は、夜間の世話人が対応しています。

生活介護ふくろうの家あんりみ ご利用の流れ

①お迎え・施設に到着
【9:00】

スタッフがご利用者様のご自宅まで伺い、施設まで送迎をします。

②バイタルチェック、お茶休憩
【9:05】

施設に到着後、ご利用者様の「脈拍」「呼吸」「体温」「血圧」「意識レベル」を測定し健康面をチェックします。 
終わりましたら、休憩をしましょう。

③朝の会、ラジオ体操
【9:30】

他の利用者様とあいさつをし、その後にラジオ体操で運動をします。

④入浴、活動プログラム
【10:00】

ひと汗かいたら、入浴をします。 
入浴後、ご利用者様には学療法士の先生とのリハビリやマッサージ専門の先生がマッサージを行います。
その他では作業(野菜の皮むき)に取り組んで頂きます。

⑤昼食
【12:00】

ご利用者様とスタッフが一緒に楽しく昼食を取ります。

⑥食後の一服
【13:00】

ご飯を食べ終わった後、お茶を飲んで一休みします。

⑦入浴、活動プログラム
【13:30】

入浴をして頂きます。 
入浴後は、リハビリやマッサージなどを行います。

⑧ティータイム
【15:00】

ティータイムの時間です。
他のご利用者様と楽しく会話を楽しんで頂きます。

⑨帰宅準備、帰りの会
【15:30】

帰宅の準備をして、他のご利用者様とお別れのあいさつをします。

⑩送迎車へ乗車
【16:00】

スタッフがご利用者様のご自宅まで送迎をします。