ほほえみの街 チャオ

Rimi Katsu

『りみ活』プログラム

『りみ活』プログラムについて

~10種類の活動テーマをベースにふくろうの家あんりみ独自の活動プログラム
『りみ活』を提供してまいります~

『りみ活』プログラム一覧

1.就労【作業】

ご利用者様には、野菜の皮むきやシール貼り等の作業に取り組んで頂き、働くことの練習を行います。

出来ないことはスタッフと一緒に取り組んで頂きます。(スタッフと一緒におこなった場合も工賃は支給します)
仕事の達成感や工賃を支給して『頑張った』という喜びを体験して頂きます。

2.リハ【リハビリ】

当社のリハビリは、理学療法士の先生の計画に基づいて、ご利用者様一人ひとりに合ったオリジナルのリハビリメニューを考案し、リハビリに取り組んでいただきます。

3.音楽【音楽療法】

音楽の持つ特性を活用しプログラムに取り入れてリハビリを行っています。
音楽療法を行う目的は、健康の維持、心身の障害の機能回復、生活の質の向上、問題行動の改善などがあります。
当社では、音楽療法士の資格を持つ先生が来訪して、音楽療法に取り組んで頂きます。
季節の歌を歌ったり、音楽に合わせて楽器を鳴らして、みんなで楽しく音楽とふれあい治療を行っていきます。

4.運動【運動活動】

当社では、健康実践指導者が来訪し、ご利用者様みんなで身体を楽しく動かします。

5.娯楽【くらぶ活動・体験活動】

ご利用者様には、卓球・習字・手芸等のクラブ活動を楽しみながら体験していただきます。

6.地域交流【地元・地域の方との交流をして人と関わりを持つ機会を提供】

地域の方々に慰問・マジックショー等を開催していただき、交流を図ります。

7.食【おやつ作り・調理実習】

当社では、季節に合わせたおやつをみんなと一緒に作り、召し上がっていただきます。

8.個別・集団活動【創作活動・じゆう活動・集団レクリェーション】

当社が取り組んでいる創作活動では、季節に合わせたちぎり絵をご利用者様とスタッフが協力して制作します。 
集団レクリエーションでは、集団での活動練習を元にみんなで協力して力を合わせてレクリエーションを楽しんでいただけます。 
じゆう活動は、ご利用者様の好きなこと・やりたいことに取り組み『自分時間』を楽しんでいただきます。

9.余暇【外出イベント・季節に合わせたイベント】

当社のイベントは、季節に合わせて開催をしております。
春はお花見、夏は夏祭り、秋はハロウィンパーティー、冬はクリスマス会などのイベントを楽しんでもらいます。
ご利用者様には、季節の変わり目を実感して刺激とメリハリのある生活をしていただきます。

10.癒し【マッサージ・アロマタッチ】

当社では、マッサージの先生が来訪し、利用者様にマッサージをします。
硬くなった関節を緩和したり、身体をほぐします。 
また、アロマタッチではさまざまなアロマを取り入れておりますので、ご利用者様の気分に合わせてアロママッサージを行います。