ほほえみの街 チャオ

Group home

障がい者グループホーム
ふくろうの家

サービスについて

グループホーム

グループホームとは、高齢者の方や障がいをお持ちの方などが少人数で支援を受けながら施設で生活をするサービスです。 
主に、社会性や生活力を身に付け、将来的に自立した生活が営めるように目標として取り組んでいます。 
これまで一緒に暮らしてきたご家族と離れ、日中は職場・作業所に通勤をし、病院・施設にも通い、必要な支援を受けながらご利用者様のみなさんで協力し合って日常の生活を送られています。 
ふくろうの家は、各居室が完備され、食堂・浴室・トイレ・リビングなどは共同スペースになっています。 
また、楽しいイベントを開催したり、家庭菜園も行っています。 
対象となる方は、行政からサービス支給決定を受けた方となります。 
支給決定を受けた方でしたら、どなたでもご利用いただけます。

特徴

1.医療関係機関との連携

個々の就業先や相談支援事業所、協力医療機関、通院先と連携し、ご利用者様をサポートいたします。

2.ご家族様との密な連絡のやりとり

ご利用者様の日頃の生活についてご家族様にご報告させていただいております。
また、面談等も行わせていただいております。  
毎週末の帰宅時には連絡ノートをお渡しし、ご利用者様のご様子を細かくお伝えできるように配慮しています。

3.あたたかいスタッフの配置

幅広い年齢層のスタッフが在籍しており、ご利用者様と本当の家族のように接しております。 
有資格者や長年経験を積んだスタッフも多数在籍しており、安心して生活をしていただけます。

4.お庭で家庭菜園

自然とふれあい季節に合った野菜を育てることや食べることの楽しみを共有します。 
もちろん、スタッフと一緒に調理し、ご利用者様ができることはどんどん手伝っていただきます。

5.個々に合った日常生活のサポート

安心して生活ができるように、ご利用者様の状況やお困りごとに合わせて柔軟に対応いたします。

6.就労

近隣の就労支援事業所と連携しているため、ご希望があればご紹介いたします。

7.完全個室

各居室に照明、エアコン、鍵を完備しているため、プライベート空間をしっかりと確保しております。

8.外出行事やイベントの実施

毎日を楽しく過ごせるように季節に合わせたお出かけ、イベント、バースデー会等を毎月開催しております。

9.夜間も対応(24時間)

常時スタッフを配置しているため、夜間も安心して過ごしていただくことができます。

10.夕食は毎食セレクト

『ホームに帰るのが楽しみ』とご利用者様が帰りたくなるように朝食と夕食を食べる際は、お好きなメニューをセレクトしていただきます。

支援方針

1.ご利用者の主体性を尊重したケアと質の向上への追求
2.地域との連携と社会参加の促進
3.共同生活の中でのルールや役割を学び、本当の家族のような幸せで温かいケアの提供