ほほえみの街 チャオ

flow

ご入居までの流れ

ご入居までの流れについて

障がい者グループホームふくろうの家のご入居までの流れについてご紹介致します。 
※あくまでも一例となります。ご利用者様、ご家族様のご希望に合わせて対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

1.お電話にてお問合せ

施設へのご入居をお考えの方、ご利用にあたってご質問がある方はお気軽にお電話にてお問い合わせください。
ご利用を希望される方の状況などのお話をお聞きしながら、丁寧にご説明させていただきます。
 

2.ホーム見学

グループホームがどういうところか、よろしければ一度「ふくろうの家」にお越しください。
実際にご利用者様が生活されている様子をご覧になっていただくことで、イメージがつくと思います。
その後、ご家族様にご利用の仕方、施設の生活に対する考え方、1日の流れ、ご契約内容等についてご説明します。

3.ご入居のお申込み・体験利用・ご入居可否の決定

グループホームへのご入居をご希望される場合は、まずはお申込みをいただきます。 
ご希望の日時に施設へお越しいただき、お話しをします。 
ご利用者様の望まれる生活やお身体の状態を把握し、少しでも顔なじみの関係を作ります。 
ご利用者様の安全面を考慮の上、ご入居の受け入れについてスタッフで話し合います。 
万が一、ご入居いただけない場合には、他の生活環境をご案内いたします。

4.申請書等の提出

まずは、お住まいの市町村の窓口へお問い合わせください。 
申請には障がい者手帳と書類の提出が必要ですので、詳細についてはご相談ください。 
(ご利用者様もしくはご家族の方が直接申請していただく必要がございます) 
その後、市町村の担当認定調査員が面接をし、支給決定(障害福祉サービス受給者症等の交付)が行われます。

5.ご契約

ご利用者様のご自宅もしくは施設にて、入居契約を結ばせていただきます。 
ご入居いただくにあたっての確認事項を詳しくご説明いたします。 
ご不明な点やご不安な点等がございましたら、お気軽にご質問ください。

6.お引越し

契約が終わりましたら、実際に入居日を決めて引っ越し準備をします。 
居室にあらかじめ備え付けてある家具や小物をもう一度よく確認して頂き、必要な物に関してはリストアップすることをオススメしています。 
(持ち物リストのデータもありますので必要な方はお申し出ください。) 
家具に関しては、なるべく今までお使いになられていた物を持ち込んでいただくと、入居後もより安心して生活しやすくなります。 
(その他必要なものがあれば、安価でご提案、ご用意いたします。) 
また、引越し作業を引越し会社に依頼する場合は、その費用がかかることもお忘れないようにお願いいたします。 
(当社でも実費にて引っ越しサービスをご利用することもできますので、ご利用の際はお申し出ください。)

7.ご入居

お引越しが完了後ご入居となります。
お困りごとなどありましたら、スタッフがサポートをさせて頂くので気軽にご相談ください。